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ウエスタンユニオン(Western Union)

海外送金を簡単、安全、迅速に
世界中にわずか数分で送金

ウエスタンユニオン(Western Union)

WESTERN UNION(ウエスタンユニオン)とは?

ウエスタンユニオンは、150年以上の実績がある、世界最大手の国際送金事業者です。
全世界200以上の国・地域の、50万ヵ所を超える取扱店で、国際送金サービスを提供しています。
弊社はウエスタンユニオンと業務委託契約を交わしています。

ウエスタンユニオン オフィシャルサイト

  • 口座不要、登録不要
  • 200以上の国と地域で送金・受取
  • 最短わずか数分で受け取れる
  • 手数料は送金側のみ、しかも他の金融機関に比べてお得

2022年6月現在、日本から送金できない国は、北朝鮮、イラン、キューバ、ロシア、ベラルーシです。

日本から外国への送金例

海外の銀行口座へ送金することも可能です。

銀行口座への送金例

送金管理番号(MTCN)とは

送金管理番号/Money Transfer Control Number(MTCN)とは、送金手続きの際に発行される、固有の10桁の番号です。
現金の受取の際に必要となります。送金人は、この番号を受取人に正確にお伝えください。

不正利用の原因となりますので、第三者に番号が漏れぬよう、管理には十分ご注意ください。

高額の場合は事前にご連絡ください

1回の受付で最大100万円まで送金可能ですが、店舗により高額の送金に対応していない場合がございます。また、相手国の規制により、一部の国においては送金できる金額に制限がございます。

10万円以上の場合は、ご来店の前にウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまたは店舗にご確認ください。


本人確認書類(身分証明書類)

ケース1日本人の方(日本国籍で、日本に住民登録されている方)

マイナンバーをお客様の手で記入いただき、スタッフが確認を行います

弊社が確認書類の番号記載部分をコピーすることはありませんが、お手続きの際に所定の用紙(プレプリント、書類見本)にお客様自身で番号を記入し、提出していただきます。また、ご記入いただいた番号が正しいか、スタッフが確認書類の確認を行います。番号の記入、およびスタッフの確認を拒否された場合は、申し訳ございませんがお手続きできません。

お受付できる身分証明書類

下記の3つの条件を満たすよう、書類をご用意ください。

  • 顔写真
  • 住所
  • マイナンバー

2点以上の組み合わせの場合は、パスポートを除くすべての書類において現住所の記載が一致していなければなりません。

日本人用 ウエスタンユニオンの受付に必要な本人確認書類一覧

健康保険証、住民基本台帳カード、障害者手帳等は、現在ウエスタンユニオンにおいて本人確認書類として使用できません。

身分証明書類の具体的な組み合わせ

上記の表をもとに、具体的にご説明します。
日本国籍で日本在住の方の場合、下記の①〜④いずれかの組み合わせが、ウエスタンユニオンにおいてご利用いただける本人確認書類です。

通常、住民票にマイナンバーの記載はありません(個人情報保護の観点から)。発行の際に、マイナンバー記載を希望する必要がありますのでご注意ください。

顔写真入りのマイナンバーカード

有効期限内、かつ記載されている住所が現住所と同じもの。
顔写真入りの、プラスチック製のものです。必ずカード原本をお持ちください。カードの写真やコピー、申請書の控えなどでは受付できません。

運転免許証 + マイナンバーが確認できる書類(計2点)

運転免許証
有効期限内のもの。運転経歴証明書、運転記録証明書などは不可。
「マイナンバーが確認できる書類」
下記のいずれか1点。
  • マイナンバー通知カード(紙製)
    住所や氏名などが現状と同一のもの。一部の自治体や企業では旧住所でもマイナンバー確認書類として使用可能な場合がありますが、ウエスタンユニオン社ではこれを認めていません。
  • マイナンバーが記載されている住民票
    発行から6か月以内のもの

パスポート + マイナンバーおよび住所が確認できる書類(計2点)

パスポート
有効期限内のもの。
住所記入済みのパスポートであっても、別途住所確認書類が必要です。
「マイナンバーおよび住所が確認できる書類」
  • マイナンバーが記載されている住民票
    発行から6か月以内のもの

パスポート + マイナンバーが確認できる書類 + 住所が確認できる書類(計3点)

パスポート
有効期限内のもの。
住所記入済みのパスポートであっても、別途住所確認書類が必要です。
「マイナンバーが確認できる書類」
  • マイナンバー通知カード(紙製)
    「住所が確認できる書類」と住所が同一のもの
「住所が確認できる書類」
下記のいずれか1点。
  • 国税、地方税、自動車税の領収書
    (電気代等の公共料金の領収書は不可)
  • マイナンバーが記載されていない住民票
  • 住民票の除票
  • 印鑑登録証明書
いずれも、発行から6か月以内で住所記載のあるもの

ケース2日本国籍で、外国に住民登録をされている方

下記の2点をご提示ください。マイナンバーは必要ありません。

日本のパスポート
有効期限内のもの
居住国政府発行の住所確認書類
現住所が全て記載されているもの。セキュリティーカードや運転免許証などが該当します。
お手持ちの書類がウエスタンユニオンで有効かどうかはウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでお問合せください。

当店にご提出いただく申込書には、住民登録をされている外国の住所をご記入ください。(日本国内の滞在先ではありません)

ケース3外国籍で、日本に住民登録されている方(90日以上の長期滞在者)

マイナンバーをお客様の手で記入いただき、スタッフが確認を行います

弊社が確認書類の番号記載部分をコピーすることはありませんが、お手続きの際に所定の用紙(プレプリント、書類見本)にお客様自身で番号を記入し、提出していただきます。また、ご記入いただいた番号が正しいか、スタッフが確認書類の確認を行います。番号の記入、およびスタッフの確認を拒否された場合は、申し訳ございませんがお手続きできません。

お受付できる身分証明書類の組み合わせ

在留資格とローマ字表記の氏名が確認できる書類 + マイナンバーが確認できる書類(計2〜3点)

在留資格が確認できる書類
下記のいずれか1点。
  • 在留カード
    有効期限内のもの。ただし、裏面の在留期間更新等許可申請欄に「在留資格更新許可申請中」の記載があれば、有効期限日より2か月間延長して使用可能です。
  • 外国人登録証明書
  • 特別永住者証明書
ローマ字表記の氏名が確認できる書類

上記の書類にローマ字表記の氏名の記載がない場合は、追加で下記のいずれか1点が必要です。

  • パスポート
  • 日本の運転免許証
  • 住民票
    発行から6か月以内のもの
マイナンバーが確認できる書類
下記のいずれか1点。
  • 顔写真入りのマイナンバーカード
    有効期限内のもの。他の書類と住所が同一のもの。
    顔写真入りの、プラスチック製のものです。必ずカード原本をお持ちください。カードの写真やコピー、申請書の控えなどでは受付できません。
  • マイナンバー通知カード(紙製)
    住所や氏名などが他の書類と同一のもの。一部の自治体や企業では旧住所でもマイナンバー確認書類として使用可能な場合がありますが、ウエスタンユニオン社ではこれを認めていません。
  • マイナンバーが記載されている住民票
    発行から6か月以内のもの。

次の方はご送金いただけません

在留カードの就労制限の有無に「就労不可」の記載があり、裏面の資格外活動許可欄に「許可」の記載がない方(現金のお受取は可能です)

ケース4外国籍で、非居住者の方(90日未満の短期滞在者)

パスポート
許可された滞在期限内に限る

当店にご提出いただく申込書には、お住まいの国の住所をご記入ください。(日本国内の滞在先ではありません)

次の方はご送金いただけません

難民認定申請中の方(現金のお受取は可能です)

仮放免中の方。オーバーステイ・不法滞在等で入国管理局に収容中であるが、一時的に身柄の拘束が解かれている方(送金・受取ともにご利用いただけません)

ケース5在日大使館に勤務する外国人職員の方

在留カードをお持ちの方はこちら
パスポート
「公用」もしくは「外交」の記載があるもの
住所確認書類
下記のいずれか1点。
  • 日本の外務省が発行した、住所記載のある身分証明書
    有効期限内のもの、かつ、所在地が事務所の住所ではないもの
  • 日本の外務省が発行した住居証明書
    発行より6か月以内のもの
  • 日本の運転免許証
    有効期限内のもの

ケース6在日米軍基地内で従事されている方やそのご家族

在留カードをお持ちの方はこちら
パスポート
アメリカ政府(米軍)発行の身分証明書
顔写真があるもの、かつ基地名の記入があるもの

ケース7船員・パイロットの方

パスポート
乗員上陸許可証

名前のスペルと順番にご注意ください

受取には、送金人がウエスタンユニオンに登録した氏名が、受取人が持参した本人確認書類の氏名と完全一致していることが必須です。

スペルが間違っている、氏と名の順序が違う、ミドルネームが抜けている、頭文字で省略されている、などの場合には受け取ることができません。

受取でご利用の場合は、事前に送金者様にお客様の正確な氏名表記をお伝えください。

ウエスタンユニオンが定める氏名の順番は下記のとおりです。

  1. First / Given Name(名前)
  2. Middle(ミドルネーム)
  3. Last / Surname / Family Name(名字)

在留カードは特に注意が必要です

通常、在留カードに記載されている氏名の順番は、ウエスタンユニオンで定めているルールと一致しません。
在留カードの氏名をそのまま書き写すと送金できませんので、ご注意ください。

一般的な在留カードの記載例
TRUMP DONALD JOHN
TRUMP Last / Surname / Family Name(名字)
DONALD First / Given Name(名前)
JOHN Middle(ミドルネーム)

ウエスタンユニオンのルールに則り、次の順番で記載してください。

DONALD First / Given Name(名前)
JOHN Middle(ミドルネーム)
TRUMP Last / Surname / Family Name(名字)

在留カードの先頭ブロックは必ず「名字」として扱います

ウエスタンユニオン社では、統一のルールとして、在留カードの先頭に記載されている名前を必ずラストネーム(名字)として扱っています。ファーストネーム、ミドルネームに関してはお客様の自己申告に基づいて順番を変更することができますが、ラストネームの順番は変更できません。

送金先指定の際も、受取の際も、先頭に記載されている名前を必ずラストネームに登録してください。

特殊なお名前の方の場合

ラストネームに「父方の姓」と「母方の姓」が並ぶ方

在留カードの表記
FUJIMORI INOMOTO ALBERTO KENYA

ウエスタンユニオンのルールに則り、次の順番で記載してください。

ALBERTO KENYA First / Given Name(名前)
(空欄) Middle(ミドルネーム)
FUJIMORI INOMOTO Last / Surname / Family Name(名字)

ラストネームをお持ちでない方

主にミャンマーやインドネシアに多い、名字のない方は、名前を全てファーストネームに登録してください。

ラストネームは空欄のままでは受け付けられませんので、ここには「NO LAST NAME」とご記載ください。

在留カードの表記
AUNG SAN SUU KYI

ウエスタンユニオンのルールに則り、次のように記載してください。

AUNG SAN SUU KYI First / Given Name(名前)
(空欄) Middle(ミドルネーム)
NO LAST NAME Last / Surname / Family Name(名字)

名前の登録ミスの事例

受取人が「山田 太郎」さんだった場合

○ TARO YAMADA 受取可
× TARO HAMADA スペルミス
× YAMADA TARO 順番が間違っている

受取人が「DONALD JOHN TRUMP」さんだった場合

○ DONALD JOHN TRUMP 受取可
× DONALD J TRUMP 在留カードのスペルと一致しない
× TRUMP DONALD JOHN 在留カードのまま書いた結果、順番が間違っている

ご送金の流れ

ご来店前のご用意、ご確認

ご送金いただく現金
日本円で。ご用意がなければ店頭で両替できます
お客様の本人確認書類
詳しくは本ページの解説をご確認ください
毎回ご提示が必要です。送金相手が以前と同じ場合も同様です
受取人のフルネーム
ある場合はミドルネームもフルで必要です
受取人の居住国名、都市名

銀行口座へ送金する場合

ウエスタンユニオン店舗ではなく銀行口座へ送金したい場合は、追加情報が必要になります。

具体的な項目は国により異なりますが、例えば受取人の口座名義、銀行名、口座番号などです。
上記のページで事前にご確認ください。

記載はありませんが、受取人の住所、携帯電話番号などが必要になる場合があります。

送金に必要な取引情報の一例
フィリピン 受取人口座名義、銀行名、口座番号
アメリカ 受取人口座名義、銀行名、口座番号、口座種類、9桁のABA番号
フランス 受取人口座名義、IBANコード

なお、振込にかかる時間・日数は、相手国により異なりますが、店舗への送金より長めになります(当日中〜5営業日程度)。

申込用紙(送金用メモ用紙)の記入

同じ内容の用紙は店頭にもございます。

メモ用紙は送金手続き完了後ご返却いたします。同じ方への送金であれば、次回も同じ用紙がご利用いただけます。(送金額に変更がある場合はスタッフに口頭でお申しつけください)

名前のスペルと氏名順番にご注意ください

受取人の氏名間違いにより現地で現金が受け取れないトラブルが増えております。受取人の本人確認書類に記載されている通りに申告してください。

詳しくはこちらをご確認ください。

銀行口座へ送金する場合のご注意

受取人情報に誤りがあった際のトラブル(他人の口座に振り込まれた等)につきまして、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご来店・本人確認書類の提示

スタッフが確認し、「顔写真・住所・氏名・生年月日」が分かる部分のコピーをいただきます。マイナンバー記載部分のコピーをいただくことはございません。

お受付する書類の種類について、詳しくは本人確認書類についてをご確認ください。

銀行口座へ送金する場合のご注意

銀行口座送金の場合、お手続きに少々お時間をいただきます。受付終了時間直前のご利用はお断りする場合がございます。ご利用の際は余裕をもってお越しください。

入金が完了すると、当店からは返金できません。返金をご希望の際は、受取人から現地にて返金の手続きを行っていただくことになります。

送金内容の確認

送金内容が記載されたプレプリント(見本)をお出しします。
双方の氏名・送金先・金額に誤りがないかご確認いただき、お客様のご署名と、必要な場合はマイナンバーをご記入ください。

代金のお支払い

送金金額と手数料をお支払いください。

手数料は送金先の国や金額によって異なります。詳しくは送金手数料についてをご確認ください。

受付完了 ⇒ 受取人に連絡

送金完了後、送金管理番号(MTCN)が記載された受領書をお渡しします。

受取人に「送金人氏名」「送金管理番号(MTCN)」「送金額」をお伝えください。(弊社から受取人には連絡いたしません)

送金取引受領書 お客様控えの例

送金状況や、受取済みか否かは、ウエスタンユニオンの送金状況の確認ページで送金管理番号(MTCN)を入力するとご確認いただけます。

送金の所要時間

店頭受取であれば、数分後には現地で受取可能です。ただし送金金額・受取国によっては送金に遅れが生じる場合がございます(*)。

銀行口座への送金の場合は、国によって異なりますが、当日中〜5営業日程度かかります。詳しくはウエスタンユニオンのサイトをご確認ください。

送金金額・受取国・通貨在庫・諸法規や外国為替・必要とされる受取人の手続き・本人確認の要綱・提携取扱店の営業時間・時差・遅延オプションの選択などの送金諸条件により、送金に遅れが生じたり、サービスをご利用いただけない場合があります。さらに制限が適用される場合があります。

受取人によるお手続き

受取人は、現地のウエスタンユニオン代理店に「送金管理番号(MTCN)」「送金人氏名」「送金額」と本人確認書類(*)をお持ちいただき、現金をお受け取りいただきます。

受取には、その国のウエスタンユニオンで定められている本人確認書類が必要です。必要な書類はその国の法律等により異なりますので、現地のウエスタンユニオン代理店、またはウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでお問合せください。

お受取の流れ

送金手続き完了後90日以内に払出の手続きを行わないと取引が一時的に停止されます。その場合はウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

レートは現地送金時のものがすでに適用されているため、受け取るタイミングによって日本円の金額が変動することはございません。

ご来店前のご用意、ご確認

10桁の送金管理番号(MTCN)
送金時に発行されています。送金者にご確認ください
お客様の本人確認書類
詳しくは本ページの解説をご確認ください
毎回ご提示が必要です。送金者が以前と同じ場合も同様です
送金人のフルネーム
ある場合はミドルネームもフルで必要です
送金人の居住国名、都市名
予想受取額
実際に送られた金額と大きな差異があった場合は払出できません

送金状況の確認

送金手続きが終了して受け取れる状況になっているかどうか、事前にご確認いただけます。
送金状況の確認ページで送金管理番号(MTCN)を入力してください。「利用可能(Available)」となっていれば受け取り可能です。

申込用紙の記入

同じ内容の用紙は店頭にもございます。

お客様について、送金人について、および送金時に発行された送金管理番号(MTCN)などをご記入ください。

ご記入いただいた「送金人氏名・送金元の国・予想受取額」が、送金者の申告と異なる場合はお受け取りできません。とくに氏名のスペルと順番にご注意ください。(名・氏の順番になります)

本人確認書類の提示

スタッフが確認し、「顔写真・住所・氏名・生年月日」が分かる部分のコピーをいただきます。マイナンバー記載部分のコピーをいただくことはございません。

お受付する書類の種類について、詳しくは本人確認書類についてをご確認ください。

受取内容の確認

受取内容が記載されたプレプリント(見本)をお出しします。
誤りがないかご確認いただき、お客様のご署名と、必要な場合はマイナンバーをご記入ください。

現金の受取

受領書と現金をお渡しします。金額に誤りがないかご確認ください。
(受取の際に手数料は発生しません)

送金手数料について

手数料は送金の際に頂きます。受け取りには手数料はかかりません。
金額は送金国、送金金額、送金方法によって異なります。

アプリ・Webサイトの手数料とは異なります

Westernunion.comおよびウエスタンユニオンアプリに掲載のレート・手数料は「事前登録型」のもので、当店のレート・手数料とは異なります。
事前登録型は、お客様自身が一連の送金手続きを行っていただく関係で通常より優遇されておりますが、当代理店(J・マーケット/C・マーケット)では対応しておりません。

ウエスタンユニオン店頭へ送金する場合

送金金額 指定14ヵ国* その他の国
1円~10,000円 990円 990円
10,001円~50,000円 1,500円 1,500円
50,001円~100,000円 2,000円 3,000円
100,001円~250,000円 3,000円 5,000円
250,001円~500,000円 5,000円 7,000円
500,001円~1,000,000円 6,500円 9,000円

ウエスタンユニオン指定の14ヵ国
フィリピン、中国、韓国、タイ、ベトナム、ミャンマー、ネパール、インドネシア、インド、パキスタン、スリランカ、バングラディッシュ、ブラジル、ペルー

銀行口座へ送金する場合

2023年6月現在、ウクライナ国内の銀行口座宛の送金手数料は無料です。

送金金額 送金手数料
1円~10,000円 990円
10,001円~50,000円 1,500円
50,001円~1,000,000円 2,000円

ご注意

10万円以上の送金をされる場合は、ウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまたは各店舗までお問い合わせください。相手国により規制がある場合や、店舗により対応していない場合がございます。

ウエスタンユニオンの為替レートには、通貨両替に伴って生じる所定の外国為替差益が含まれます。

送金相手国の規制により、送金上限額が異なる場合があります。

海外での受取にあたって、現地の税金などが課される場合があります。ウエスタンユニオン社が徴収するものではございません。

変更・キャンセルについて

送金人・受取人の名前を間違えた場合

ウエスタンユニオンのシステムに誤った表記の名前を登録してしまった場合、変更手続きをするまで現金の受取はできません。

変更手続きは送金者側で行います。

お客様が送金人で、店舗宛送金の場合

まずはウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。店舗へお電話いただいてもご対応できません。

ご連絡いただいても変更できなかった場合は、送金者本人が店舗までお越しいただき、変更手続きを行う必要がございます(代理人による変更はできません)。送金した店舗以外でも、ウエスタンユニオン代理店であれば問題ありません。本人確認書類と、送金管理番号(MTCN)記載の受領書をお持ちください。

お客様が送金人で、銀行口座宛送金の場合

銀行口座宛送金の場合、一度登録した情報の変更はできません。いったんご返金の後、再度送金手続きを行う必要がございます。

お客様が受取人の場合

送金人に現地のウエスタンユニオンで名前の変更手続きを行ってもらってください。

取引をキャンセルしたい場合

店舗宛送金の場合

受取人がまだ現地で現金を受け取っていなければキャンセル可能です。

店舗に、本人確認書類と送金管理番号(MTCN)記載の受領書をお持ちください。送金手数料を含めた全額をご返金いたします。送金した店舗以外でも、ウエスタンユニオン代理店であれば問題ありません。

送金詐欺の疑いがあり緊急を要する場合は、ウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
ご参考ください:詐欺に遭わないために

銀行口座宛送金の場合

受取人の口座に振り込まれる前であればキャンセル可能ですが、振込完了後は一切の返金手続きは行えません。現地のウエスタンユニオンにて受取人側から返金手続きを行っていただきますようお願い致します。


ウエスタンユニオンカスタマーサービスセンター

日本国内からのお電話

0120-961-623(日本からの通話料無料)

英語・タガログ語:24時間 年中無休
日本語・中国語:9:00~22:00 年中無休

海外からのお電話 From overseas

+61-2-9226-9554

一部の携帯電話およびIP電話からはつながらないことがあります。その場合は固定電話からおかけ直しください。