ウエスタンユニオン(Western Union) 海外送金を簡単、安全、迅速に!!

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Currency exchange 外貨両替

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WESTERN UNION(ウエスタンユニオン)とは?

世界中にわずか数分で送金!!

  • 150年以上の送金サービス実績がある、世界最大手の国際送金事業者です。
  • 全世界200以上の国と地域の50万ヵ所を超える取扱店で、国際送金サービスを提供しています。
  • 弊社はウエスタンユニオンと業務委託契約を交わしています。

2022年6月現在、日本から送金できない国は北朝鮮、イラン、キューバ、ロシア、ベラルーシです。

ウエスタンユニオンのロゴウエスタンユニオン オフィシャルサイト

現在のウエスタンユニオン送金レート

2024/03/14 更新

送金先の国 1JPY当たり
フィリピン(PHP) 0.3631
タイ(THB) 0.2370
ミャンマー(MMK) 22.9874
ベトナム(VND) 161.8250
ウクライナ(UAH) 0.2546
  • 店頭受付時の送金レートです。事前登録型であるモバイルアプリ送金、オンライン送金、コンビニ送金のレートとは異なります。
  • 銀行口座宛送金では若干レートが異なる場合がございます。
  • ウエスタンユニオンの為替レートには通貨両替に伴って生じる所定の外国為替差益が含まれます。
  • 相場の急変により、同日中においても急遽レートが変動する場合がございます。
  • 上記以外の国の送金レートはカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

ロシア、ベラルーシ向けの送金ですが、ウクライナをめぐる現下の国際情勢に鑑み
ウエスタンユニオン社では2022年3月21日をもって事業を停止いたしました。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

海外送金が金融機関よりも手軽で便利に利用できます

  • 双方口座が必要なく、現金と必要書類のみで手軽に送金が可能です。面倒な事前登録は必要ございません。
  • 全世界に取扱店舗がある為、どこの国からでも送金でき、お金を受け取れます。
  • 送金手続き完了後、どんなに離れた国でもわずか数分で現金をお受け取りいただけます。
  • 手数料は送金側にしかかかりません。また、他の金融機関に比べてお得です。

ウエスタンユニオンの送金方法

  • 海外の相手の銀行口座へ直接送金することも可能です。

ウエスタンユニオンの送金方法

ご送金の流れ

【ご来店の前に用意、確認していただくもの】

①申込用紙の記入

お客様と受取人の情報をご記入いただきます。下記より送金用メモ用紙を印刷し必要事項を全て記入して店舗へお持ちください。
(店頭でも用意しておりますが事前に記入いただくことでスムーズにご案内できます)
こちらのメモ用紙は送金手続き完了後ご返却いたします。返却した用紙は同じ方への送金であれば次回再びご利用いただけます。
送金額に変更がある場合はスタッフに口頭でお申し付けください。
ウエスタンユニオンの書類

【名前のスペルと順番にご注意ください】
受取人の氏名のスペルや順番【①ファーストネーム(名前)】【②ミドルネーム】【③ラストネーム(名字)】の順)の間違いにより現地で現金が受け取れないトラブルが増えております。送金の前に受取人が所持している本人確認書類の記載内容をご確認ください。

②本人確認書類の提示

お客様の本人確認書類および有効なマイナンバー確認書類をお持ちかどうかスタッフが確認いたします。
詳しくは下記「受付に必要な本人確認書類について」および「マイナンバー確認書類について」をご確認ください。

「顔写真」「住所」「氏名」「生年月日」が分かる部分のコピーをいただきます。マイナンバー記載部分のコピーをいただくことはございません。なお、本人確認書類およびマイナンバーは、過去同じ方と取引を行っていたとしても毎回ご提示が必要です。

③送金内容の確認

送金内容が記載されたプレプリント(見本)をお出ししますので双方の氏名送金先金額に誤りがないかご確認ください。
内容に間違えがなければこちらのプレプリントにお客様のご署名とマイナンバーをご記入いただきます。

④代金のお支払い

送金金額と手数料をお支払いいただきます。手数料は送金先の国や金額によって異なります。詳しくは下記「送金手数料について」をご確認ください。

⑤受付完了 ⇒ 受取人に連絡

送金完了後、送金管理番号(MTCN)が記載された受領書をお渡しします。受取人に「送金管理番号(MTCN)」「送金人氏名」「送金額」をお伝えください。(弊社から受取人には連絡いたしません。)受取人はこれらの情報と本人確認書類(※)をご用意の上、現地のウエスタンユニオン代理店へお越しください。店頭にて直接現金をお受け取りいただけます。
ウエスタンユニオンの書類
※受取には受領書の内容の他にその国のウエスタンユニオンで定められている本人確認書類が必要です本人確認書類はその国の法律等により異なりますので、詳細につきましては現地のウエスタンユニオン代理店、またはカスタマーサービスセンターまでお問合せください。

【相手の銀行口座へ直接ご送金を希望のお客様へ】

銀行口座への送金には受取人の口座名義、銀行名、口座番号等の追加情報が必要です。また、送金国により振込にかかる時間、日数が異なります。下記のウエスタンユニオンのサイトで送金可能な国、必要な銀行取引情報の詳細、および送金の処理に必要な時間を参照できますので、事前にご確認いただきますようお願いいたします。

銀行口座送金に必要な詳細情報一覧【ウエスタンユニオンのサイトに移動します】

送金先の例 送金に必要な取引情報
フィリピン 受取人口座名義、銀行名、口座番号
アメリカ 受取人口座名義、銀行名、口座番号、口座種類、9桁のABA番号
 フランス 受取人口座名義、IBANコード

注意:詳細情報一覧には記載されていませんが追加情報として、受取人の住所、携帯電話番号などが必要になる場合があります。

お受取の流れ

【ご来店の前に用意、確認していただくもの】

①申込用紙の記入

お客様と送金人の情報をご記入いただきます。また受取には送金管理番号(MTCN)が必要です。
下記より受取用メモ用紙を印刷し必要事項を全て記入して店舗へお持ち下さい。
(店頭でも用意しておりますが事前に記入いただくことでスムーズにご案内できます)
ウエスタンユニオンの書類

【名前のスペルと順番にご注意ください】
受取には、送金人がウエスタンユニオンに登録した氏名が、受取人が持参した本人確認書類の氏名完全一致していることが必須です
仮にスペルが合っていても順序が違う場合や、ミドルネームが抜けている、省略されているなどの場合には受け取ることができません。
送金を依頼する前にお客様の正確な名前のスペルと順番を送金人にお伝えください。
●日本人の方であれば【①名前】⇒【②名字】の順
●外国人の方であれば【①ファーストネーム】⇒【②ミドルネーム】⇒【③ラストネーム】の順
在留カードの場合、先頭に記載されている名前を必ずラストネームに登録していただきます。詳しくはこちらの「在留カードの表記について」もご確認ください。
ウエスタンユニオンの書類
またお客様から申告いただいた「送金人氏名」「送金元の国」「予想受取額」に相違があった場合も同様に受け取りはできません。
送金人から送金管理番号(MTCN)の連絡を受ける際は、これらの情報についても必ずご確認ください。(特に「送金人氏名」は名前のスペルと順番にご注意ください。)

<名前の登録ミスの事例:受取人が「山田 太郎」さんだった場合>
送金人がウエスタンユニオンに登録した名前のスペルと順番が

【TARO YAMADA】 受取可
×【TARO HAMADA】 スペルが異なるため受取不可
×【YAMADA TARO】 ②名字 ⇒ ①名前」の順番のため受取不可
<名前の登録ミスの事例:受取人が「DONALD JOHN TRUMP」さんだった場合>
送金人がウエスタンユニオンに登録した名前のスペルと順番が

【DONALD JOHN TRUMP】 受取可
×【DONALD J TRUMP】 ミドルネームが省略されている(在留カードのスペルと一致しない)ため受取不可
×【TRUMP DONALD JOHN】 登録順は在留カードと一致しているが「③ラスト ⇒ ①ファースト ⇒ ②ミドル」の順番のため受取不可

名前の登録ミスがあった場合、システムに登録されている名前の変更を行わない限り現金の受取はできません。
送金人に連絡を取り現地のウエスタンユニオンで名前の変更手続きを行ってください。(日本からでは名前の変更はできません)

②本人確認書類の提示

お客様の本人確認書類および有効なマイナンバー確認書類をお持ちかどうかスタッフが確認いたします。
詳しくは下記「受付に必要な本人確認書類について」および「マイナンバー確認書類について」をご確認ください。

「顔写真」「住所」「氏名」「生年月日」が分かる部分のコピーをいただきます。マイナンバー記載部分のコピーをいただくことはございません。なお、本人確認書類およびマイナンバーは、過去同じ方と取引を行っていたとしても毎回ご提示が必要です。

③受取内容の確認

受取内容が記載されたプレプリントをお出ししますので金額に誤りがないかどうかご確認ください。
お間違えがなければこちらのプレプリントにお客様のご署名とマイナンバーをご記入いただきます。

④現金の受取

受領書と現金をお渡しします。金額に誤りがないかご確認ください。

受付に必要な本人確認書類について

ウエスタンユニオンのご利用には本人確認書類とマイナンバー(個人番号)が確認できる書類が必要です(※)。 写真やコピー、申請書の控えなどでは受付できません。必ず原本をお持ちください。また、日本国籍の方と外国籍の方でご用意いただく書類が異なりますのでご注意ください。なお、過去同じ方と取引を行っていたとしても毎回書類のご提示が必要です。

※日本国籍で外国に住所のある(日本に住民登録をされていない)方、外国籍で90日未満の短期滞在者(非居住者)の方はマイナンバーは必要ございません。

<日本国籍の方>※①~③のいずれかをご用意ください


①顔写真入りのマイナンバーカード(1点でOK)

  • 有効期限内のものに限ります。
  • 記載されている住所が現住所と異なる場合は使用できません。

②運転免許証 + マイナンバーが確認できる書類 (計2点)

  • 運転免許証は有効期限内のものに限ります。
  • 運転経歴証明書や運転記録証明書といった運転経歴に係る証明書類は使用できません。
  • マイナンバーが確認できる書類は以下2点のどちらか1点をご用意ください。
  1. マイナンバー通知カード(紙製)(運転免許証と住所が異なる場合は使用できません)
  2. マイナンバーが記載されている住民票(発行から6か月以内のもの)

③パスポート + マイナンバーが確認できる書類 + 住所確認書類(計2点、または3点)

  • パスポートは有効期限内のものに限ります。
  • パスポートに手書きで住所を記入されていたとしても別途住所確認書類が必要です。
  • マイナンバーが確認できる書類は以下2点のどちらか1点をご用意ください。
  1. マイナンバー通知カード(紙製)(下記の住所確認書類と住所が異なる場合は使用できません)
  2. マイナンバーが記載されている住民票(発行から6か月以内のもの)※こちらをお持ちの場合は下記の住所確認書類は必要ございません。
  • 住所確認書類は以下3点からいずれか1点をご用意ください。(全て発行から6か月以内、且つ住所記載のあるものに限ります
  1. 国税、地方税、自動車税の領収書(電気、ガス、水道等の公共料金の領収書は不可)
  2. 住民票(※)または住民票の除票
  3. 印鑑登録証明書

※住民票にマイナンバーが記載されていれば「パスポート」+「マイナンバー記載の住民票」の2点で受付可能です。

【注意】健康保険証、住民基本台帳カード、障碍者手帳等は現在ウエスタンユニオンにおいて本人確認書類として使用できません。

★★★ ウエスタンユニオンの受付に必要な本人確認書類一覧(日本人用) ★★★

「顔写真」「住所」「マイナンバー」全ての条件を満たすよう書類をご用意ください。
2点以上の組み合わせの場合はパスポートを除くすべての書類において現住所の記載が一致していなければなりません。
ウエスタンユニオンの書類

<日本国籍で外国に住民登録をされている方>


★日本のパスポート + 居住国政府発行の住所確認書類(要問い合わせ)

  • パスポートは有効期限内のものに限ります。
  • マイナンバーは必要ありません。
  • 申込書には日本の滞在先ではなく住民登録をされている外国の住所をご記入ください。
  • 住所確認書類は現地政府発行のセキュリティーカードや運転免許証などが該当します。なお、現住所が全て入っていない書類は使用できません。お手持ちの書類がウエスタンユニオンで有効かどうかはカスタマーサービスセンターまでお問合せください。

<外国籍の方(90日以上の長期滞在者で日本に住民登録をされている方)>


★在留カード + マイナンバーが確認できる書類(計2点)

  • 在留カードの就労制限の有無に「就労不可」の記載がある方は送金できません。ただし、裏面の資格外活動許可欄に「許可」の記載があれば送金いただけます。なお、現金の受け取りは就労不可の方でも利用可能です。
  • 有効期限が過ぎた在留カードはご使用いただけませんが、裏面の在留期間更新等許可申請欄に「在留資格更新許可申請中」の記載があれば有効期限日より2か月間延長して使用可能です
  • マイナンバー確認書類は以下3点からいずれか1点をご用意ください。
  1. 顔写真入りのマイナンバーカード(在留カードと住所が異なる場合は使用できません。また有効期限内のものに限ります。)
  2. マイナンバー通知カード(紙製)(在留カードと住所が異なる場合は使用できません)
  3. マイナンバーが記載されている住民票(発行から6か月以内のもの)
  • 在留カードは外国人登録証明書、特別永住者証明書でも可。ただし氏名がローマ字表記ではない場合は以下補足書類が1点必要です。
  1. パスポート
  2. 日本の運転免許証
  3. 住民票(発行から6か月以内のもの)

★【重要】在留カードの表記について

通常、在留カードは【ラスト(ファミリーネーム)】⇒【ファースト】⇒【ミドル】の順番で記載されています。
この記載通りウエスタンユニオンに登録しますとウエスタンユニオンで定めている【ファースト】⇒【ミドル】⇒【ラスト】の順番と一致しないためお取引することができません。
現金の受取の際は下記のルールに従い氏名を登録いただきますよう現地の送金者にお伝えください。

【一般的な在留カードの記載例】
ウエスタンユニオンの書類

上記の場合、名前の登録順は以下のようになります。
ウエスタンユニオンの書類

【1.ファーストネーム】 【DONALD】
【2.ミドルネーム】 【JOHN】
【3.ラストネーム】 【TRUMP】

先頭に記載されている名前を必ずラストネームに登録してください。ファーストネーム、ミドルネームに関してはお客様の自己申告に基づいて順番を変更することができますが、ラストネームの順番は変更できません。

ウエスタンユニオン社では統一のルールとして在留カードの先頭に記載されている名前をラストネームとさせていただいております。たとえ先頭の名前がファーストネームであると申告されましてもウエスタンユニオン社のルールに従いラストネームとして登録していただきます。受取の際も先頭の名前がラストネームに登録されていなければ払出ができません。

【ラストネームに「父方の姓」「母方の姓」の記載がある方】
ウエスタンユニオンの書類

ラストネームに父方と母方の姓がある場合は下記のように登録してください。
ウエスタンユニオンの書類

【1.ファーストネーム】 【ALBERTO KENYA】
【2.ミドルネーム】 【(記載なし)】
【3.ラストネーム】 【FUJIMORI INOMOTO】

【ラストネームをお持ちでなくファーストネームのみの方】
ウエスタンユニオンの書類

主にミャンマーやインドネシアに多いラストネームをお持ちでない方は名前を全てファーストネームに登録してください。
ウエスタンユニオンの書類

【1.ファーストネーム】 【AUNG SAN SUU KYI】
【2.ミドルネーム】 【(記載なし)】
【3.ラストネーム】 【NO LAST NAME】

ラストネームを空欄では受付できませんので、ここには「NO LAST NAME」とご登録ください。

現金の受取の際は「ファーストネーム」+「NO LAST NAME」の記載がシステムに登録されていなければなりません。受取人は送金人に「NO LAST NAME」とラストネームに登録していただくようお伝えください。

<外国籍の方(90日未満の短期滞在者・非居住者)>


★パスポート(1点でOK)

  • 許可された上陸期限内に限ります。
  • マイナンバーは必要ありません。
  • 申込書には日本の滞在先ではなくお住いの国の住所をご記入ください。
  • 難民認定申請中の方は現金のお受け取りは可能ですが、送金はできません
  • 仮放免中の方(オーバーステイ・不法滞在等で入国管理局に収容中であるが一時的に身柄の拘束が解かれている方)は送金・受取共にご利用いただけません。

<在日大使館に勤務する外国人職員(在留カードの発給を受けていない方)>


★パスポート + 住所確認書類(計2点)

  • パスポートに「公用」もしくは「外交」の記載があるものに限ります。
  • マイナンバーは必要ありません。
  • 有効な住所確認書類は以下3点からいずれか1点をご用意ください。
  1. 日本の外務省が発行した住所記載のある身分証明書(有効期限内のもの。ただし、所在地が事務所の住所で表記されている場合は「2.住居証明書」か「3.日本の運転免許証」をお持ちください。
  2. 日本の外務省が発行した住居証明書(発行より6か月以内のもの
  3. 日本の運転免許証(有効期限内のもの)

ウエスタンユニオンの書類

マイナンバー(個人番号)確認書類について

ウエスタンユニオンのご利用には日本人、外国人問わず日本にお住いの方(日本に住民登録をされている方)はマイナンバーの提示が必要です。(写真やコピー、申請中の控えなどでは受付できません。必ず原本をお持ちください。)

現在ウエスタンユニオンで定めている有効なマイナンバー確認書類は「①マイナンバーカード」「②マイナンバー通知カード」「③マイナンバーの記載のある住民票」の3点となっております。ご利用の際はいずれか1点(+ 本人確認書類)をご用意ください。

日本国籍で外国に住所のある(日本に住民登録をされていない)方、外国籍で90日未満の短期滞在者(非居住者)の方はマイナンバーは必要ございません。

①顔写真入りのマイナンバーカード(プラスチック製)

  • 有効期限がありますのでご注意ください。
  • 現住所と異なるカードはご使用いただけません。
  • 申請中の控えの用紙では受付できません。

日本人の方は顔写真入りマイナンバーカード1点のみで受付が可能ですが、外国人の方は在留カードも必要です

②マイナンバー通知カード(紙製)※現在新規発行は終了しています。

  • マイナンバー通知カードは有効期限なくご使用いただけます。
  • ご使用にあたっては記載されている住所が現住所であるものに限ります。また結婚などで姓を変更され、現在の姓と表記が一致していない場合はご使用いただけません。

令和2年5月25日より通知カードは住所や氏名の書き換えができなくなりました。現在の内容と表記が異なる場合は①の顔写真入りのマイナンバーカードをお作りいただくか、下記③のマイナンバー記載の住民票をご用意ください。(一部の自治体や企業においては住所が変更されていなくても名前が一致していればマイナンバー確認書類として使用可能としていますが、ウエスタンユニオン社ではこれを一切認めておりません。)

③マイナンバーが記載された住民票

  • 有効期限は発行日より6か月間です。
  • マイナンバーの記載があるかご確認ください。
  • カードを紛失した、または申請中などの理由ですぐに①、②をご用意できない場合はこちらの住民票をお持ちください。

【重要】通常、住民票は個人情報保護の観点からマイナンバーの記載は省略されております。発行の際、マイナンバーを記載していただくよう役所の方にお申し付けください。

【重要】マイナンバーの確認について

これらマイナンバーの書類は弊社が番号記載部分をコピーすることはありませんが、お手続きの際に所定の用紙(プレプリント)にお客様自身で番号を記入し、弊社へ提出していただく必要がございます。また、ご記入いただいた番号が正しいかどうかスタッフがカードの確認を行いますのであらかじめご了承ください。番号の記入、およびスタッフのカード確認を拒否された場合は手続きをお断りさせていただきます。

ウエスタンユニオンの書類

送金手数料について

送金に必要な手数料は送金国、送金金額、送金方法によって異なります。現金の受け取りには手数料はかかりません。

<送金手数料(店頭での受け取り)>

送金金額 14ヵ国への送金手数料(※) その他の国への手数料
1円~10,000円 990円 990円
10,001円~50,000円 1,500円 1,500円
50,001円~100,000円 2,000円 3,000円
100,001円~250,000円 3,000円 5,000円
250,001円~500,000円 5,000円 7,000円
500,001円~1,000,000円 6,500円 9,000円

※ウエスタンユニオン指定の14ヵ国
フィリピン、中国、韓国、タイ、ベトナム、ミャンマー、ネパール、インドネシア、インド、パキスタン、スリランカ、バングラディッシュ、ブラジル、ペルー

<銀行口座宛送金の送金手数料>

送金金額 送金手数料(※)
1円~10,000円 990円
10,001円~50,000円 1,500円
 50,001円~1,000,000円 2,000円

※2023年6月現在、ウクライナへの銀行口座宛の送金手数料は無料です。

  • 事前登録型であるモバイルアプリ送金、オンライン送金、コンビニ送金とは手数料が異なります。
  • ウエスタンユニオンの為替レートには通貨両替に伴って生じる所定の外国為替差益が含まれます。
  • 送金相手国の規制により、送金上限額が異なる場合があります。
  • 海外での受取にあたっては、現地の税金などが課される場合があります。(ウエスタンユニオン社が徴収するものではございません。)

Q&A よくあるご質問

<Q:1回の送金でいくらまで送れますか?>

1回の受付で最大100万円まで送金可能です。ただし、店舗により高額の送金に対応していない場合がございます。また、送金相手国の規制により一部の国においては送金できる金額に制限がございます。10万円以上の送金を予定されている場合は、ご来店の前にカスタマーサービスセンター、または最寄りの店舗までご確認ください。

<Q:送金レートを事前に確認することはできますか?>

送金レートを事前に確認されたい場合はカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。Westernunion.comおよびウエスタンユニオンアプリでもご確認いただけますが、こちらは「事前登録型」の送金レート・送金手数料であり、お客様自身が一連の送金手続きを行っていただく関係で通常より優遇されております。当代理店(J・マーケット/C・マーケット)では事前登録型の送金には対応しておらず、Westernunion.comおよびウエスタンユニオンアプリの送金レートとは異なりますのであらかじめご了承ください。なお送金レートは相場の急変により同日中であっても急遽変動する場合がございます。

<Q:送金完了後、どのくらい待てば現地で受取ができますか?>

送金手続き完了後、店頭受け取りであれば数分後には現地で受取可能です。ただし送金金額・受取国によっては送金に遅れが生じる場合がございます(※)。銀行口座への送金の場合は国によって異なりますが振込までに最短で当日中、最長で約5営業日かかります。(詳しくはウエスタンユニオンのホームページをご確認ください。)送金状況はこちらの「送金状況の確認」のページで送金管理番号(MTCN)を入力していただくことでご確認いただけます。また、相手が受け取り済みかどうかもこちらでご確認いただけます。

※送金金額・受取国・通貨在庫・諸法規や外国為替・必要とされる受取人の手続き・本人確認の要綱・提携取扱店の営業時間・時差・遅延オプションの選択などの送金諸条件により、送金に遅れが生じ、サービスをご利用いただけない場合があります。さらに制限が適用される場合があります。

<Q:海外から現金を送ってもらいましたが、いつから受け取れますか? また受け取り期限はありますか?>

送金状況についてはこちらの「送金状況の確認」のページで送金管理番号(MTCN)を入力いただくことでご確認いただけます。状態が「利用可能(Available)」となっていれば受け取り可能です。なお、送金手続き完了後90日以内に払出の手続きを行わないと取引が一時的に停止されます。その場合はカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

<Q:送金管理番号(MTCN)とは何ですか?>

送金管理番号/Money Transfer Control Number(MTCN)とは送金手続きが完了した際に発行される固有の10桁の番号です。現金の受取の際に必要となりますので、送金人はこの番号を受取人に正確にお伝えください。またカスタマーからサポートを受ける際にもこの番号が必要となります。不正利用の原因となりますので第三者に番号が漏れぬよう管理には十分ご注意ください。

<Q:ウエスタンユニオンアプリには対応していますか?>

弊社ウエスタンユニオン代理店ではアプリによる送金には対応しておりません。誠に恐れ入りますが、こちらの店舗検索のページでお近くの対応店舗をお探しください。(「取扱サービスから検索」のタブ ⇒ 「モバイルアプリからの送金」を選択)

<Q:相手の銀行口座へ送金できますか?>

弊社ウエスタンユニオン代理店では全ての店舗で対応しております。送金には送金用フォームの内容の他に「受取人の口座名義」「銀行名」「口座番号」等の追加情報が必要です。必要な追加情報は送金先の国によって異なりますので、事前にこちらのウエスタンユニオンのホームページをご確認いただきますようお願いいたします。なお、お客様よりご提供いただきました受取人情報に誤りがあった際に生じた諸々のトラブル(他人の口座に振り込まれた等)におきまして、弊社は一切の責任を負いかねます。また、受取人の口座に入金が完了しますと受付店舗からは一切の返金はできません。ご返金を希望の際は受取人から返金の手続きを行っていただきますようお願いいたします。

【ご注意】銀行口座宛送金のお手続きには少々お時間をいただきます。ご利用の際は事前に送金に必要な取引情報をご確認の上、余裕をもってご来店いただきますようお願い申し上げます。なお、受付時間直前のご利用の際はお断りさせていただく場合がございます。

<Q:アプリやオンライン(Westernunion.com)で事前登録した相手への送金手続きは可能ですか?>

誠に申し訳ございませんが、弊社ウエスタンユニオン代理店ではお客様が事前登録した情報をシステム上で参照することができないため対応しておりません。ですが、弊社で用意した送金用紙に必要事項を記入し改めて情報を提供していただくことで送金は可能です。ただし、この場合の送金レートおよび手数料はアプリ/オンライン登録時のものと異なりますのでご了承ください。ご登録時の送金レートおよび手数料にて送金されたい場合はこちらの店舗検索のページでお近くの対応店舗をお探しください。(「取扱サービスから検索」のタブ ⇒ 「モバイルアプリからの送金」を選択)

<Q:アプリやオンラインを使用して送金手続きをしましたがメールで取引がキャンセルされたと連絡がきました。店舗で払い戻しはできますか?>

アプリやオンラインを使用し相手の口座へ送金する場合、登録内容の不備等の理由により送金がキャンセルされますとウエスタンユニオンよりその旨を知らせるメールがお客様宛てに届きます。こちらのメールに返金用の送金管理番号(送金手続き時に発行された番号とは異なります)が記載されておりますので、この番号と本人確認書類を店舗にお持ちいただければ直接現金にて払い戻しいたします。返金対応可能の店舗ですが、こちらの店舗検索のページから最寄りの代理店をお探しいただき、営業時間の項目箇所に [Western Unionオンラインサービスの返金対応店] の記載があることをご確認ください。弊社J・マーケット/C・マーケットのウエスタンユニオン代理店では全ての店舗で返金対応可能です。

<Q:相手の名前を間違えて送金してしまいましたが変更はできますか?>

まずはカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。微細な内容であればお客様自身でご変更いただける場合がございます。なお、電話での変更が不可の場合は送金者本人が店舗まで直接お越しいただき変更手続きを行う必要がございます。その際、本人確認書類と送金管理番号(MTCN)記載の受領書をお持ちください。(店舗では電話での変更は行っておりません。また代理人による変更はできません。)銀行口座宛送金の場合、一度登録した情報の変更はできません。一旦ご返金の後、再度送金手続きを行う必要がございます。

<Q:送金済みの取引をキャンセルすることはできますか?>

受取人がまだ現地で現金を受け取っていなければキャンセル可能です。本人確認書類と送金管理番号(MTCN)記載の受領書をお持ちください。送金手数料を含めた全額をご返金いたします。送金詐欺の疑いがあり緊急を要する場合はカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。(詐欺に遭わないために:こちらをご覧ください)銀行口座宛送金の場合、受取人の口座に振り込まれる前であればキャンセル可能ですが、振込完了後は一切の返金手続きは行えません。現地のウエスタンユニオンにて受取人側から返金手続きを行っていただきますようお願い致します。

<Q:受取人の名前の変更や送金済みの取引をキャンセルしたいのですが、遠方にいて店舗に行けない場合どうすればよいですか?>

受取人の名前の変更、および送金のキャンセルによる払い戻しは送金時に利用した店舗に限らず、全国の最寄りのウエスタンユニオン代理店にて受付可能です。その際、本人確認書類と送金管理番号(MTCN)記載の受領書をお持ちください。近くに店舗がない、または海外へ出国されている場合はカスタマーサービスセンターまでご相談ください。

<Q:ウエスタンユニオンの法人利用はできますか?>

日本のウエスタンユニオンでは、本人確認ができる個人のお客様にのみにサービスを提供しており、その利用目的は家族や友人への生活費、学費、医療費、交通費といった個人間の支援のみに限られております。法人や人格なき社団等、個人以外のお客様は送金(銀行口座宛送金を含む)、受取共にいかなる理由においてもご利用いただけません。また、法人等のお取引に係る国際送金を個人名義を利用して行うこともできません。個人でありながら法人に関する送金であると弊社が判断した時点で取引をお断りさせていただきますのであらかじめご了承ください。

<Q:外貨を持っていますが直接送金することは可能ですか?>

送金の受付は日本円のみ承っております。お手持ちの外貨を送金したい場合は一度弊社(J・マーケット)の外貨両替レートにて日本円に両替していただく必要がございます。(ウエスタンユニオンの為替レートとは異なります。)外貨をお持ち込みの際は「弊社(J・マーケット)の両替手数料」+「ウエスタンユニオンの送金手数料」の2回分の手数料がかかることになりますので、事前に日本円をご用意いただくことをお勧めします。

<Q:現金の受取の際、外貨で受け取ることは可能ですか?>

現金のお渡しはウエスタンユニオン社が独自に定めた換算レートに基づき日本円のみの対応とさせていただいております。ウエスタンユニオンの為替レートには所定の為替差益が含まれますので弊社(J・マーケット)の外貨両替レートとは異なります。また為替レートは現地送金時のレートが適用され、受け取るタイミングによって受取可能な日本円が変動することはございません。

<Q:18歳未満ですがウエスタンユニオンを利用できますか?>

18歳未満のお客様は送金、受取ともにご利用いただけません。また、18歳以上でも日本国内で就労許可のない外国人の方(90日未満の短期滞在者は除く)は送金のご利用はいただけません。(※受取は可能です)

<Q:ウエスタンユニオンのカスタマーサービスセンターの連絡先を教えてください>

【ウエスタンユニオンカスタマーサービスセンター】

TEL:0120-961-623
(日本からの通話料無料)

【受付時間】
・英語&タガログ語:24時間年中無休
・日本語&中国語:午前9時~午後10時(年中無休)

海外からの場合はこちらへ(From overseas)
TEL:+61-2-9226-9554

一部の携帯電話およびIP電話からはつながらないことがあります。
その場合は固定電話からおかけ直しください。

メールでの問い合わせはこちらから受け付けております。

Japan.Customer@westernunion.com(日本語でのサポート)

JapanEnglish.customer@westernunion.com(英語でのサポート)

★ウエスタンユニオン受付申込書(下記ダウンロードしてご使用下さい)

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ウエスタンユニオン対応店舗一覧

横須賀モアーズシティ店

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 10:00~21:00
国際送金12:00~17:00
電話番号 046-845-4191
横須賀モアーズシティ店

立川店(外貨両替強化店)

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 10:00~19:00
海外送金10:00~18:00
電話番号 042-529-6656
立川店(外貨両替強化店)

船橋フェイス店

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 10:00~20:00
海外送金 10:00~19:00
電話番号 047-455-3201
船橋フェイス店

相鉄横浜駅店(外貨両替)

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 平日・祝:10:00~21:00
土・日10:00~19:00
ウエスタンユニオン
平日・祝10:30~18:30
土日:10:30~17:00
電話番号 045-411-5301
相鉄横浜駅店(外貨両替)

町田マルイ店

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 10:30〜20:00
海外送金:12:00~17:00
電話番号 042-709-1501(チケット・金券売買)
042-709-1502(外貨両替)
町田マルイ店

関内駅前店

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 平日・土曜10:00~19:00
日曜・祝日 10:00~18:00
海外送金
平日・土曜10:00~17:00
日曜・祝日 10:00~16:00
(季節・時期等により営業時間が変更になる場合がございます。営業時間についてはご来店前にご確認ください。)
電話番号 045-662-5871
関内駅前店

川崎アゼリア店(外貨両替)

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 10:00〜21:00
国際送金12:00~18:30
電話番号 044-246-5351
川崎アゼリア店(外貨両替)

品川駅前店

  • チケット売買
  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 平日・土曜10:00~19:00
日曜・祝日10:00~18:00
ウエスタンユニオン
平日・土曜 10:00~17:00 日曜・祝日10:00~16:00
宝くじ(ロト)
平日10:00~18:00 土曜10:00~17:00 日曜・祝日10:00~16:00
電話番号 03-5421-2261
品川駅前店

外貨両替専門店 C・マーケット 池袋東武ホープセンター店

  • currency exchange(外貨両替)
  • Western Union(海外送金)
営業時間 外貨両替10:00〜21:00
国際送金10:00~19:00
電話番号 03-5928-4201
外貨両替専門店 C・マーケット 池袋東武ホープセンター店
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