よくあるご質問
このQ&Aで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム・お電話全般
適格請求書発行事業者に登録していますか。
弊社はインボイス制度に対応しております。
適格請求書発行事業者登録番号:T4020001005026
ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
SNSはやっていますか?
各店舗ごとにX・LINEを更新しております!
店舗一覧からチェックしてみてください。
商品ごとの質問
買取商品について
穴があいているクオカード・図書カード・テレカは買取していますか?
パンチ穴があいているものは、残額に関わらずお買取できません。
図書カードNEXTは買取していますか?
お買取しています。ただし、裏面のPIN番号のスクラッチが削られているものは買取できません。

ビール券の額面は、どこを見れば分かりますか?
通常、表面の右下か左下に、3ケタまたは4ケタの数字があります。
赤丸のところが額面となります。


例)
A-22-0798→798円
K- 8-0504→504円
クオカードはすべて買取していますか?
基本的にお買取しておりますが、一部のクオカードはお買取できません。
【お買取不可】
クオカードの発行元「JCCK(日本カードセンター)」のクオカード
赤枠のところに記載されております。

「50+5円」切手・ハガキは買取していますか?
お買取しています。額面にご注意ください。
額面が○+○(円)の場合、+○(円)は寄付金で、額面には含まれません。たとえば「50+5円」の切手の額面は50円です。

プレミアテレカは、特別価格で買取していますか?
メールでご連絡いただければ、テレカ買取専門部が査定いたします。
店舗・オンラインショップでは、通常のテレカと同じ価格になりますのでご注意ください。
鑑定したいテレカ画像(添付してください)・お名前・お電話番号・枚数を下記にメールしてください。
telecakantei@cosmic-jgs.jp
プレミアテレカの査定依頼メールが送れません。
画像サイズが大きすぎて送れない場合がございます。 メールソフト等の画像縮小機能をお使いいただくか、枚数が多い場合はZIPファイルにまとめて頂きますようお願い致します。
写真貼り付けや金箔のテレカも買取できますか?
お買取しています。写真付き・金箔・寄木細工など公衆電話で使いづらいテレカも、一律料金でお買取します。
販売商品について
新幹線のこども用チケットは販売していますか?
申し訳ございませんが、お子様用の新幹線チケットは弊社では取り扱いがございません。
ただし、自由席のチケットに限り、1枚でお子様2名ご乗車可能です。
新幹線のきっぷはいつでも利用できますか?
下記の時期にはご利用いただけません。
- GW期間:4月27日-5月6日
- お盆期間:8月11日-20日
- 年末年始期間:12月28日-翌年1月6日
弊社が販売している新幹線チケットは回数券のため、このような制限がございます。
オンラインストア全般
会員登録の手順を教えてください。
会員登録ページから誘導の通りにお進みいただくと登録できます。
具体的な手順は以下の通りです。
- 同意事項の確認
- 住所等の入力
- 入力内容の確認
- 登録完了
登録が完了したら、ログインすると会員サービスがご利用いただけます。
パスワードを忘れてしまいました。
こちらから再発行手続きができます。
注文中にエラーが発生し、申込みができません。
大変申し訳ございません。お使いの端末のキャッシュをクリアしてお試しください。
それでも改善されない場合、オンラインストアまでご連絡ください。
オンラインストア 郵送買取について
郵送買取全般
オンライン買取は初めてです。手順と必要なことを教えて下さい。
こちらのページで詳しくご紹介しています。
この商品の取り扱いはありますか?
まず、下記の方法でオンラインストアの商品情報をお探しください。
- キーワード検索
- 買取カテゴリーをたどって探す
当ストアに掲載されていない商品(チケット・金券・切手等)については、お問い合わせください。
未成年ですが、金券の買取はしてもらえますか?
誠に申し訳ございませんが、法律(民法第5条第1項:未成年者の法律行為、古物営業法、東京都青少年の健全な育成に関する条例第15条第2項(質受け及び古物の買い受けの制限))で禁じられているため、18歳未満からの金券のお買取はお受けできません。
ただし、店頭では、保護者同伴でお越しいただいたうえで保護者の承諾が取れましたら、お買取いたします。
郵送買取:オンラインストアの操作について
オンラインストアで買取申込しましたが、返事がきません。
お申込み完了と同時に自動で内容確認メールが送信されます。
返信がない場合は、以下をお確かめ下さい。
- メール設定に何らかのブロックがかかっている場合がございます。
- 自動的に迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。
郵送買取:買取カードについて
プリンターを持っていません。買取カードはどうすればいいですか?
買取カードの内容を手書きでコピー用紙などにご記入いただくほか、下記もご利用ください。
買取カードが印刷できません。白紙になりました、またはレイアウトが崩れました。
申し訳ございません。お手数をおかけいたしますが、手書き用のフォーマット『買取カード』を印刷しご記入いただくか、コピー用紙などに同内容をご記載お願いいたします。
買取カードのかわりにメールの印刷でもいいですか?
申し訳ございませんが、お受けできません。
必ず、買取カードの印刷または、別途ご記載頂いたものを添付してください。
郵送買取:商品等の送付について
商品をどこに送ればいいですか?
身分証明書は何を添付すればいいですか?
こちらのページで詳しくご説明しています。
どのように送ればいいですか? 普通郵便でいいですか?
普通郵便やメール便などは使用しないでください。
弊社が手渡しで受け取れる方法、かつ、配達事故等の際の損害賠償制度のあるもの、配達記録や配送状況の追跡サービスがあるものでお送りください(簡易書留・宅配便・ゆうパック・レターパックプラスなど)。
送った商品が到着したら連絡はありますか?
基本的に商品到着のご連絡は省略させていただいています(全ての手続きが終了したらメールを差し上げます)。
内容に差異があった場合のみ、メールにてご連絡いたします。
郵送買取:入金について
振込はいつされますか?
お荷物が当店に到着してから3営業日以内にお振込します。
ただし、商品点数が大量の場合や、枚数差異・書類不備などがあった場合はお時間を頂く場合がございます。
買取代金の入金がありません。
当店の口座名義は、運営会社の『コスミックリュウツウサンギョウ(カ』です。
上記名義での入金がないかご確認ください。
振込手数料はいくらですか?
当社から入金する場合、PayPay銀行からとなるため下記の通りです。
PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行) 0円
その他金融機関 145円
金額が30万円以上の場合は当社が負担いたします。
オンラインストア 通信販売について
通信販売全般
オンラインでのチケット購入は初めてです。手順と必要なことを教えて下さい。
こちらのページで詳しくご紹介しています。
この商品の取り扱いはありますか?
まず、下記の方法でオンラインストアの商品情報をお探しください。
- キーワード検索
- 買取カテゴリーをたどって探す
当ストアに掲載されていない商品(チケット・金券・切手等)については、お問い合わせください。
返品・交換をしたいのですが。
大変恐れ入りますが、ご注文内容と相違がある場合を除き、商品の性質上返品・交換はお受けできません(特定商取引法第11条に基づく表示)。
なお、万一商品違いでお品物が届いた際には、大変お手数ではございますが、お問い合わせフォームからご連絡ください。
見積書・領収書の発行は可能ですか?
領収書は、注文手続きの際に有無を選択いただけます。
宛名などのご指定がございましたら、必ず注文手続きの「その他お問い合わせ」に記載をお願いいたします。
見本と同じ商品が届きますか?
見本画像はあくまで見本となり、お届けする商品は券面デザインが異なる場合がございます。
ラッピングをしてほしいのですが。
ギフトラッピングやのし、包装のサービスは現在行っておりません。
通信販売:オンラインストアの操作について
オンラインストアで購入しましたが、返事がきません。
お申込み完了と同時に自動で内容確認メールが送信されます。
返信がない場合は、以下をお確かめ下さい。
- メール設定に何らかのブロックがかかっている場合がございます。
- 自動的に迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。
注文内容(商品・枚数)を間違えてしまいました。
メールまたは電話でご連絡ください。
弊社で内容を修正し、ご注文メールを再送いたします。
ご連絡なくご入金された場合は、確認が取れ次第の手続き再開となり、発送が遅れることがございます。
通信販売:お支払いについて
オンラインストアでの支払方法は? クレジット決済はできますか?
現在は銀行振込によるお支払いのみになります。
ゆうちょ銀行や都市銀行に対応していますか?
PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)に入金できる銀行をご利用ください。
支払期限はいつですか?
基本的に、ご注文より3営業日以内にお支払いをお願いいたします。
法人様で、社内のご事情がある場合は、ご注文画面の備考欄にご入金予定日をご記入ください。
[法人様] 請求書払い・月末後払い等は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、銀行振込の先払いのみ対応しております。
[法人様] 別途請求書の発行は可能ですか?
ご注文画面の備考欄に記載をお願いいたします。
請求書の発行にお時間を頂く場合がございますので、お急ぎのお客様はお電話にてお問い合わせください。
通信販売:発送について
代引きは対応していますか?
店頭で受け取れますか?
現在、代引き・店頭受け取りはお受けしておりません。
郵便局留は可能ですか?
承っております。ご希望の場合は、注文画面で以下のようにご入力ください。
- ご注文者様情報
- ご注文者様のお名前、ご住所、電話番号
- 「お届け先を指定」チェック
- チェックを入れる
- お名前・電話番号
- ご注文者様の情報
- ご住所
- 郵便局の住所
- 会社名
- 郵便局名
- その他お問い合わせ欄
- 「郵便局留での発送希望」の旨
商品の発送はいつになりますか?
お客様からのご入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
ご入金確認の締め時間は15:00ごろです。それ以降のご入金分に関しましては、翌営業日に入金確認およびご案内となります。
ただし、在庫の関係で系列店から取り寄せとなる場合は、2日~3日発送が遅れる場合がございます。
お急ぎの場合は、事前にご連絡ください。
送料はいくらですか?
下記の発送方法のうち、商品のサイズや性質をふまえて、当店が発送方法を指定させていただいております。
申し訳ございませんが、発送方法をお選びいただくことはできません。
宅急便 | 全国一律:1,000円 |
---|---|
ゆうパック | 全国一律:950円 |
レターパックプラス | 全国一律:600円 |
レターパックライト | 全国一律:430円 |
ゆうパケット | 全国一律:280円 |
送料無料指定商品 | 無料(指定商品のみ) |
日時指定はできますか?
宅急便、ゆうパックで配送する場合に限り、日時指定を承っております。ただし発送先・天候・交通の関係上、ご希望に添えない場合もございます。
レターパックプラス、レターパックライト、ゆうパケットでの日時指定はお受けできません。
送料無料にはならないですか?
一部の対象商品以外は別途送料がかかります。
送料が高いので普通郵便で送ってください。
万が一の郵便事故防止のために、お受けできません。
店舗について
店舗全般
店舗の営業時間や営業日(休業日)、場所について教えてください。
店舗一覧より各店舗についてご確認ください。
SNSはやっていますか?
各店舗ごとにX・LINEを更新しております!
店舗一覧からチェックしてみてください。
店舗での買取について
店舗の買取価格がオンラインストアで見た価格と違うのですが。
他の店舗の価格と違うのですが。
店舗の買取価格は、その店舗の在庫状況や売れ行き、その地域の相場状況により異なります。
■店舗で売るメリット⇒その場でご査定、換金出来る。対面取引で安心。
※お店は商品をお持ち頂ければ、その場で査定をし、必要事項を記入の上、
ご身分証を確認させていただき、その場で査定した金額をお渡しするすることが出来ます。
■オンラインストア(郵送)で売るメリット⇒店舗に来れなくても郵送で売れる。店舗よりも買取価格が高い商品が多い。
※オンラインストアで売却する場合はホームページ価格でのお買取になりますが、
送料や手数料とお客様のご負担があること、また身分証のコピー等の必要書類を準備して頂くお手間や、郵送でのお取引のため店舗に比べてお時間がかかることをを踏まえ、
多くの商品におきまして店舗よりも優遇した買取価格となっております。
以上をご確認いただき、ご都合のよろしい取引方法にてJ・マーケットをご利用いただけましたら幸いでございます。
買取の際に必要な物はありますか?
身分証明書をお持ちください。(マイナンバーカード・免許証・保険証・パスポート等)
買取金額が1万円を超えた場合は、必ずご提示いただきます。また商品によっては1万円未満でも必要になる場合があります。
未成年ですが、金券の買取はできますか?
店頭では、保護者同伴でお越しいただき、保護者の承諾が取れましたら、お買取させていただきます。
ただし、オンラインストアでは18歳未満からのお買取はお断りしています。
買取時、店頭ではどのように支払われますか?
お客様といっしょににその場で商品を確認したのち、現金でお支払いいたします。
プレミアテレカは、特別価格で買取していますか?
店舗ではプレミアム価格での買取をしておりません。
テレカ買取専門部がございますので、こちらをご参考にメールでご連絡ください。
買取の査定は有料ですか?
売れるか(価格がつくか)わからないチケットに悩んでいます。
無料で査定させていただきます。もちろん査定だけでも大歓迎です。
お近くの店舗にお気軽にお持ちください。
店舗での販売について
オンラインストアで見た価格と違うのですが。
他の店舗の価格と違うのですが。
オンラインストアに掲載されている価格は、オンラインストアでご購入される際に限ったものです。
また、店舗での販売価格や在庫状況は各店舗で異なります。
価格はご利用予定の店舗にお問い合わせいただくか、店頭でご確認ください。
クレジットカード・電子マネー・デビットカードなどは使用できますか?
商品の性質上、お支払いは現金のみの対応になっています。
返品・交換をしたいのですが。
ご注文内容と商品違いがある場合を除き、商品の性質上返品・交換はお受けできません。
ポイントカードはありますか?
各店舗共通のポイントアプリがございます。(オンラインストアのポイントとは異なります)
販売・買取・外貨両替の金額が1回につき1万円以上の場合に25ポイントを付与いたします。
また、ウエスタンユニオンをご利用の際(件数問わず)は25ポイントを付与いたします。
ラッピングをしてほしいのですが。
ギフトラッピングやのし、包装のサービスは現在行っておりません。
店舗での外貨両替について
取扱い通貨は?
こちらの一覧をご覧ください。
いくらから両替できますか?
それぞれの通貨の最少額紙幣1枚からご両替いただけます。
少額だけ欲しい場合や、ご旅行で余ってしまった場合にもご利用ください。
両替に必要なものはありますか?
弊社の規定により、日本円換算で50万円以上のご両替時には、本人確認書類のご提示をお願いしております。
なお、健康保険法等の規定に伴い、本人確認書類として保険証はご利用いただけません。(社会保険証・国民健康保険証・後期高齢者医療証は不可です)
取引額に上限はありますか?
上限は定めておりませんが、高額の場合はご用意に日数をいただいたり、ご用意できない場合もございます。
高額両替をご希望の場合は、あらかじめ店舗にお問い合わせください。
レートはいつ変更されますか?
レートの変更は基本的に平日の正午ごろ1回です。土日祝日は直前の平日に更新されたレートをそのまま使用します。(例えば、土日のレートは平日金曜に更新されたもの)
ただし、相場の急激な変動や情勢の変化によって、時間・営業日に関わらず複数回変動する場合もございます。
硬貨(コイン)は両替できますか?
米ドル25セント、1・2ユーロコインのみ、日本円にご両替できます。
コインは固定レートです。
米ドル25セント | 10円 |
---|---|
1ユーロコイン | 50円 |
2ユーロコイン | 100円 |
その他の硬貨はお取り扱いしておりません。
古い外貨紙幣は両替できますか?
現在流通している紙幣のみ両替いたします。すでに流通が終わっている紙幣はご両替できません。
わからない場合は店舗へお持ち込みのうえご相談ください。
トラベラーズチェック(TC)の取扱いはしていますか?
取扱いはございません。
ウエスタンユニオン
ウエスタンユニオン全般
手数料はいつかかりますか、どのくらいですか?
送金時に発生します。金額はこの案内ページをご覧ください。
18歳未満ですが、ウエスタンユニオンを利用できますか?
18歳未満のお客様は送金、受取ともにご利用いただけません。
就労許可をもっていませんが、ウエスタンユニオンを利用できますか?
受取は可能です。日本国内で就労許可のない外国籍の方(90日未満の短期滞在者は除く)は、送金いただけません。
ウエスタンユニオンの法人利用はできますか?
法人利用はできません。法人が個人名義で利用することもできません。
日本のウエスタンユニオンでは、本人確認ができる個人のお客様にのみにサービスを提供しており、その利用目的は家族や友人への生活費、学費、医療費、交通費といった個人間の支援のみに限られております。法人や人格なき社団等、個人以外のお客様は、送金(銀行口座宛送金を含む)・受取共にいかなる理由においてもご利用いただけません。また、法人等のお取引に係る国際送金を個人名義を利用して行うこともできません。個人でありながら法人に関する送金であると弊社が判断した時点で取引をお断りいたしますのであらかじめご了承ください。
ウエスタンユニオン:送金について
ウエスタンユニオンアプリには対応していますか?
誠に申し訳ございませんが、J・マーケット、C・マーケットでは、アプリによる送金には対応しておりません。
アプリやWebサイト(Westernunion.com)で事前登録した相手へ送金できますか?
誠に申し訳ございませんが、J・マーケット、C・マーケットでは、事前登録情報には対応しておりません。
送金をご希望の場合は、こちらでご案内する手順で、はじめから店頭でお手続きください。その場合、レートおよび手数料は、アプリ/オンラインと異なります。
いくらまで送れますか?
1回の受付で最大100万円まで送金可能ですが、10万円以上の場合は、ご来店の前にウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまたは、店舗にお電話でご確認ください。
店舗により、高額の送金に対応していない場合がございます。また、一部の国では、送金できる金額に制限がございます。
送金レートはどのくらいですか?
Westernunion.comおよびウエスタンユニオンアプリに掲載のレート・手数料は「事前登録型」のもので、当店のレート・手数料とは異なります。
当店のレート・手数料につきましては、ウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
送金後、どのくらい待てば現地で受取ができますか?
送り先や、店舗受け取りか銀行口座かによって異なります。このページで目安をご案内しています。
銀行口座へ送金できますか?
全てのウエスタンユニオン代理店店舗で対応しております。
注意事項などはこちらをご確認ください。
外貨を直接送金できますか?
日本円のみ承っております。
外貨を送金されたい場合は、一度弊社(J・マーケット)の外貨両替レートにて日本円に両替していただきますが、「弊社(J・マーケット)の両替手数料」+「ウエスタンユニオンの送金手数料」の2回分の手数料がかかることになります。あらかじめ日本円をご用意いただくことをお勧めします。
J・マーケットの為替レートは、ウエスタンユニオンのものとは異なります。
ウエスタンユニオン:受取について
外貨で受け取れますか?
日本円のみのお渡しとなります。
なお、ウエスタンユニオン独自の為替レートには所定の為替差益が含まれますので、弊社(J・マーケット)の外貨両替レートとは異なります。
レートは送金時のものが適用されていますので、受け取るタイミングによって日本円の金額が変動することはございません。
ウエスタンユニオン:キャンセルについて
アプリやWebサイトで送金手続きをしましたが、取引がキャンセルされたとメールがきました。店舗で払い戻しはできますか?
一部店舗でご対応できます。店舗案内から詳細ページをご確認いただき、[Western Unionオンラインサービスの返金対応店] の記載がある店舗にお越しください。
キャンセルを知らせるメールに返金用の送金管理番号(送金手続き時に発行された番号とは異なります)が記載されておりますので、この番号と本人確認書類を店舗にお持ちください。直接現金にて払い戻しいたします。
相手の名前を間違えて送金してしまいました。変更はできますか?
送金済みの取引をキャンセルできますか?
こちらのページでご案内しています。
名前の変更やキャンセルなどの手続きをしたいのですが、店舗に行けません。
送金手続きした店舗でなくても、全国のウエスタンユニオン代理店にて手続きが可能です。
本人確認書類と送金管理番号(MTCN)記載の受領書をお持ちください。
近くに店舗がない、または海外へ出国されている場合はウエスタンユニオンカスタマーサービスセンターまでご相談ください。